ユズの収穫作業の休憩時間に、α7s3の試し撮りをやってみたのですが、なにか白いものをくわえて巣から飛び出していったコガタスズメバチ、その時は、巣の補修でもやっているのかなと思ったのだけど、パソコンで確認すると幼虫をくわえていますね。まさか、引っ越しってことはないと思うけど。死んでしまった幼虫なのか、それとも、今からだと育てられないと判断して捨てにいったのか。この場面、動画のスイッチを押すと同時に飛び出していったので、まだブレが残っていて動画としては使えない。しかし、静止画としては使えるものもあります。α7s3は、外部レコーダーへ16bit RAW動画の出力ができるんだけど、いま現在対応している外部レコーダーはATOMOS社のNINJA Vしかない。これが専用ssdとかバッテリーとか揃えるとけっこうなお値段になるので、そこまでこだわる気はなかったんだけど、静止画として取り出すならRAWのほうがいいのかな。

大きな巣… 何匹ぐらいいるのかな?
巣の周りのユズは危なくて収穫出来なさそう。
顔、こわ~。
それにしても、立派な牙。刺されても、噛まれても痛そう…
今の時期は、女王蜂ばかりだとおもうから、どれくらいいるのかな。
試しに、木を揺らしてみれば、10匹くらいは、すぐに偵察に出てくる。
それほど攻撃的ではないけど、やっぱ、近づくのはけんのん。
夜のうちに、巣を壊せばいいんだけど、この歳になると、なるべく殺生はしないように。
地獄に落ちた時、蜘蛛の糸なんか垂らしてもらいたいなあ、とかw